7日間でマスターするウクレレ入門

CD付 7日間でマスターする ウクレレ入門 (ナツメミュージックスクール―見て覚える楽しいウクレレ教室)
ウクレレを触ってみたくて、3年くらい前に最初に買った入門書です。「7日間でマスターするウクレレ入門」というのはちょっとお気楽なタイトルですが、模範演奏CDが付いていて、コード移行の際の指使いなんかも写真入りでていねいに解説してあるのに感動して購入しました。

アマゾンのレビューには

本書はまず最初、基本的な3コードと言われるコードを使って「実際に曲を弾いてみる」という観点から、左手の基本的な形やコードチェンジの方法を写真入りで具体的に解説することから始めます。そこからスタートして、最後には無伴奏の形態で演奏できるように構成してあります。

と書かれていますが、「Happy Birthday」から始まって「真珠貝の唄」、「夢の中へ」、「Yesterday」などと多彩な曲が楽しめます。最後にはソロで「Aura Lee」とか「星に願いを」まで挑戦できるのは、なかなかの充実です。
CDを伴奏のつもりでカラオケ的な使い方も出来ますので、結構楽しくて、お勧めですよ。