昨日の開幕戦。NECグリーンロケッツ東芝ブレーブルーパス。今年2月の日本選手権で大雨の中で6−6の同点による両チーム優勝となった記憶も新しく、開幕にふさわしい好カードです。国立競技場には出かけられませんでしたけど、テレビ神奈川で観戦しました。雨は上がって季節外れに涼しくラグビー向きの気温になりましたね。
スタメンSOは安藤やったけど、前半28分で早々にヤコに交替。交替直後からナイスキック連発で流れを変えました。
ヤコは一昨年より一回り身体が大きくなっていて、さらにパワーアップしている感じです。まだチームとの呼吸がぴったりとはいかない感じでしたが、次のゲームからは非常に期待を感じさせました。(ヤコは、トライネーションズでの南ア代表では今年はイマイチ活躍できなかったけれど、NECでは頑張って欲しいものですね。)
試合は東芝がSO吉田大樹が自らのキックを追いかけて自分でトライして先行し(ゴールも成功)、その後PGで3点を追加、10−0。NECも34分にヤコのPGで3点を返して10−3で前半を終えましたが、後半は東芝FWがうまさをみせ、NECはマーシュが膝の不調で後半8分で途中交替。じりじりと押され始め、12分にはゴール前モールから190cm、120kgの侍バツベイのトライ。(このバツベイは日本に帰化したので、外人枠にならない!)
NECは雨のためもありミスが多く、やや消化不良気味でした。
ノーサイド直前の後半41分、NECのウイング窪田が抜け出して走りきり右隅にトライ。ヤコが難しいゴールを決めたものの、17−10で敗戦となってしまいました。「負けても7点差以内ならば、勝ち点1を追加」を、最後のトライとゴールのおかげで確保しています。
シーズン開幕戦で、世の中ではラグビーをやっていることもそれほど知られていないかもしれないのに、15,418人も国立に集まってくれたのは、ちょっと意外やけど嬉しいですね。
村上さんのブログを参照。
トップリーグの記録サイトを参照。
MSNの記事も参照。
この日曜には、長居競技場でサントリー神戸製鋼三洋電機トヨタという好カードもありますが、早く観戦に行きたくなりました。