藤原和博さんの本

藤原和博という方がいます。リクルートを飛び出して、今は中学の校長先生をされています。最近、ちくまプリマー新書で『「ビミョーな未来」をどう生きるか』という本を出されました。なかなか良い本でした。中学2年の娘がいるので読むことを勧めたら、すぐに読んで面白いと言ってくれました。
「ビミョーな未来」をどう生きるか (ちくまプリマー新書)

なかなか魅力的な言葉がありました。例えば、

昔は「万人にとっての正解」であったものが、かならずしも正解ではなくなる。むしろ、個人個人が自分自身の価値観に照らして納得のいく「納得解」をもとめる技術が大事になってくるのです。
「正解」ではなく「納得解」。

とか、

「成熟社会」では、<中略> 人生を豊かに生きるには「情報編集力」が欠かせない

また、この「情報編集力」を磨くには次の5つの技術を磨くことと指摘しています。

コミュニケーションする技術
ロジカルに考える技術
推理するチカラ = シミュレーションする技術
役割を演じる技術
自分の考えや感情を表現する技術 = プレゼンテーションする技術

なかなか面白そうでしょ。中学生だけに読ませておくのはもったいないかも。


少し古くなりますが、同じ著者の本で、下記もお勧めです。

親と子の[よのなか]科 ちくま新書

親と子の[よのなか]科 ちくま新書