ジェイク・シマブクロの新作

今日タワーレコードに寄ったら、ジェイク・シマブクロの新作アルバム「ドラゴン」が沢山並べてありました。初回限定でDVD付きなので、早速買ってしまいました。
Jakeはハワイ観光局のキャンペーンに登場しており、テレビCFでは昔は「Raibow」、この新作アルバムからは「With U Always」が使われています。DVDに収録されているのは、この「With U Always」のハワイ観光局のプロモーションビデオが3本。サーフィン・バージョン、フラ・バージョン、カウボーイ少年バージョン、の3種類で、アコースティックにしっとり聴かせるアレンジで、とても心地好い。お勧めです。
個人的には、速弾きに命をかけたような曲よりは、ややゆったりと聴かせてくれる曲の方が好きなので、「2 B Organic」とか「Touch」、「Making A Perfect Yesterday」といったあたりが結構楽しめました。ギターの名曲「アランフェス協奏曲」をウクレレでやってしまっているのも、なかなかのものでした。