残念ながら準優勝

hirolele2005-05-29

秩父宮のスーパーカップ決勝に行って来ました。12,000人超の観客でスタンドは結構盛り上がっていました。森田のDGで先行したものの、風上の前半になかなか追加点が奪えず、苦しみます。ディフェンスは結構頑張っていて、鋭いタックルも多かったのですが、攻撃にイマイチ迫力がない。「えーッまた蹴っちゃったの」と感じるくらいキックが多かった。大畑や小野澤のスピードを見せつける場面があまりなく、物足りないまま前半終了。
後半になるとカナダのFWが前半よりしつこくガチガチ当たってくることもあり、ちょっと受け気味。日本のFWが疲れだしたかなぁと思ったら、ちょっとしたミスからトライを取られてしまった。実力としてはもっとずっとやれるはずだと思うけど、何だかわからないうちにどんどん時間が過ぎていく感じ。
最後になってようやくトライをとったものの、時すでに遅し。ちょっと不完全燃焼という感じでした。
6月のアイルランド戦では、もっとチャレンジングでわくわくするような攻撃を期待したいものです。