ナワル塾でうまくなる

ベースボールマガジン社のサイトに、とっても興味深いページがあることに気づきました。ラグマガ連載の「技術をひもとく」のweb版も、写真を一コマずつ動かして確認できるのでわかり易い。
もっと面白かったのは、「ナワル塾でうまくなる」というコーナー。
巻頭に

元フィジー代表SHであり、長く7人制日本代表を指導してきたナワルさん。そのアイデアあふれる練習メニューは、エンジョイがキーワード。周りと競い、楽しむことで、様々なスキルが自然と身になるもの。

と書かれていますが、フィジーらしい「アッ」と驚くような動きが、Movie付きで解説されていて、非常に面白い。これがゲームで活かせるのは相当高いレベルでないと無理そうな気もしますけど、一見の価値ありですよ。
このサイトには、他のスポーツのページも多数ありますが、動きを見せる丁寧な解説がある点ではラグビーは平均を超えた充実度ですね。
他のスポーツの中で特筆モノを紹介すると、「スポーツコーチング」の下に
あるこのサイト
でしょうか。ちょっとしたトレーニングですが、結構キツそうなものが並んでいます。面白そう。