ラグビー関連のブログ

日本のラグビーシーズンは、2/27の日本選手権でNECグリーンロケッツトヨタ自動車ヴェルブリッツを破って2年ぶりの優勝を決めて終わりましたが、海外のラグビー先進国はまだまだシーズンたけなわ。
ケーブルTVやスカパーでは、Jスポーツが頑張って放送を続けてくれています。このJスポーツでもしばしば登場される村上さんのブログ「ラグビー愛好日記」が、なかなか面白いですよ。
ちょうど今日の記事ではNEC我孫子事業場(NECグリーンロケッツの本拠地)の取材をネタにされていましたが、読者コメントの中に

ヤコはNEC残留と南アフリカのニュースに出ていましたね。

というヒトコトを発見。
現役南アフリカ代表スプリングボックスのヤコが日本でのプレーを続けてくれるとしたら、大きな朗報なので調べてみたら、http://www.superrugby.co.za/default.asp?des=article&Id=141286&cl=&scat=superrugby/springboks に下記の文章を見つけました。

Springbok flyhalf Jaco van der Westhuyzen has signed a three-year contract with Japanese club NEC, ending speculation he might re-join Leicester.
"There was an initial intention to look at possibly going back to Leicester -- where Jaco played from December 2003 to June 2004 -- but ultimately Jaco has made the decision to return to Japan," the statement said.
"Jaco has been incredibly impressed by rugby in Japan and the way that the clubs are structured."

NECを辞めて、昨年プレーしていたイングランドプレミアシップラグビーレスター・タイガースに戻るのではないかというオプションも可能性があったが、最終的には日本のNECでプレーすることをヤコ自身が決心した」と書かれた記事です。ブラボー!