A thousand winds など

(うちの会社は週休二日で土日が休みなのですが、先週末は海外出張がらみで休みなしになってしまい...というのはブログ更新をサボり続けている言い訳です。)

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

で始まる「A thousand winds」という詩があります。新井満さんの訳で「千の風になって」という本にもなっています。
千の風になって
この原詩の英文は作者不詳と言われているようですが、実はこの人が、と言う情報がありました。なかなか良い話でした。

もう一つ。Josh Grobanというテナー歌手の歌う「You're Still You」という曲があるのですが、この歌もなかなか良い歌です。サイトの右上の「play a song」で試聴できますので、ぜひどうぞ。
ちなみに歌詞はここにありました。
ジョシュ・グローバン

年の暮れになって、それも母を亡くした年の暮れになって、思い出したので書いてみました。