なかなか上達しませんね。

ウクレレはほぼ全くの独学です。3年くらい前に近所の楽器屋でおもちゃみたいなウクレレを試しに買ったところ、はまってしまいました。最初のおもちゃはチューニングがどうしても狂ってきて気持ち悪いので、少しマシなものに買い替え、楽譜屋さんで買ったCD付き教則本を頼りに一人で練習してきました。
腕は上達しないけど楽器は少し良いものが欲しくなり、昔からの海外出張などで貯めたマイレージを使って昨年3月にハワイに行った際に、「ウクレレぷあぷあ」http://pua2.com/ でGストリング社*1製のコンサートサイズのウクレレを買ってしまいました。ちょっと高価な買い物でしたが、とても弾き易く、使っているうちにだんだん響きが豊かに広がってきて、お気に入りです。

*1:Gストリングはハワイのウクレレ・メーカーです。